2013年12月27日金曜日

Mac OS X MavericksにInkspaceをインストールする

AndroidアプリのUIパーツを作りたいがIllustratorやPhotoshopは高くて個人では手が出ないのでInkspaceを使ってみることにしました。
Inkspaceを使うにはXQuartzのインストールも必要になります。

まずは ここからInkspaceの.dmgファイルをダウンロード。
2013/12/26現在の最新版は「10.6, Snow Leopard — Universal .dmg」とSnow Leopard用になっていますがMavericksでも動きました。

次にここからXQuartzの最新版をダウンロード。 以前はMacOSにX11が含まれていたが、いつの頃からか含まれなくなったので別途XQuartzを入れる必要がある。

InkspaceとXQuartzの.dmgを開いてそれぞれインストール。XQuartzのインストール後はOSの再起動が必要。
OS再起動後にInkspaceを起動するとX11の場所を聞いてくる。アプリケーション→ユーティリティの中にXQuartzがあるので選択。
その後、しばらく…いや結構待つとInkspaceが起動する。

よし、まずはアイコン作るぞ!

0 件のコメント :

コメントを投稿